酒田市での出産、どんな感じ?

スポンサーリンク

このブログって誰か見ているのでしょうか?

見ている方の中には、転勤や結婚などで酒田市に住むことになった人もいることかと思います。引越し先で気になるのが、出産。産むところあるの?どんな施設なの?いろいろ心配ですよね。

ということで、酒田市で2人産んだ経験から、酒田市での出産についてお教えしたいと思います。

現在、酒田市で出産を扱っているのは2院のみです。

日本海総合病院

日本海総合病院 | 日本海総合病院公式ウェブサイト

いちごレディースクリニック

医療法人 太田医院 いちごレディースクリニック | 笑顔と優しさで丁寧な診療を目指します
太田医院は山形県酒田市の産科・婦人科です。太田医院は「笑顔と優しさで丁寧な診療を目指します」

総合病院で産むか、クリニックで産むか、迷うところですよね。私は日本海総合病院で産んだのですが、知り合いでいちごレディースクリニックで産んだという人からも様子を聞けましたので、それぞれの特徴をご紹介します。

<施設・健診>

日本海総合病院 : 妊婦健診で毎回エコーを撮って写真をくれる、完全予約制(30分きざみ。でも急患とか混雑とかで30分くらい遅くなるのが通常)、夕方の健診が可能、入院の病棟はしばらくまえに改装したらしくそこそこきれい、そんなに母乳育児を強く押し付けてこない、食事は普通の病院の食事だけどお祝い膳が1回ある。

いちごレディースクリニック : 健診で毎回エコーをするわけではない、予約があんまりきっちりしていない(ちょっと前の話なのでいまは違うかも)、建物がきれいらしい、食事が豪華らしい。

<費用>

出産に際して、42万円まで出産一時金として健康保険から出ますよね。ですが、実際、42万円以下で済むことはあまりないようです。

日本海総合病院の出産費用はこんな感じ

分娩費用について « 日本海病院産婦人科
Departments of Obstetrics and Gynecology Nihonkai General Hospital

この通りなら、約48万円なので、自己負担は約6万円になるはずですが、実際はもっと高かったです。

1人目のときも2人目のときも、12~15万円くらい、窓口に払いに行きました。

総合病院だと、総合病院だからということだけで付く加算があるようです。(医者や看護師の人数とかで決まるらしい。)こればっかりは節約のしようがないですね。安心料と思って払いました…。我が家は特に問題のない出産でしたが、問題が起こった場合、やはり他科の先生も常駐している総合病院であるというのは安心感があります。

ちなみに、分娩費用は夜間の加算がありますけど、哺乳類は夜に分娩する生き物なので、基本的に夜産まれる(=費用が高い)と思っておいたほうがいいです。昼だったら安くてラッキーだったな、という心構えでいましょう。

なお、日本海総合病院にはwifiが飛んでいます。2人目を出産したときの入院では、Netflixで映画を観ていました。wifiは無料です。

いちごレディースクリニックでの費用は約50万円だそうです

入院のご案内 | 医療法人 太田医院 いちごレディースクリニック
出産という大仕事を終えたママと赤ちゃんが幸せな時間を過ごしていただけるように、落ち着いた雰囲気でおくつろぎいただけます。スタッフ一同笑顔と丁寧な診療でお迎えいたします。

全室個室ですって、すごいですね。

以上、酒田市での出産についてご紹介しました。お役に立てたなら幸いです。

日本海総合病院のお祝い御膳

(お嫁・拝)



コメント

  1. ゆちゃん より:

    はじめまして。

    コンディトライ・カッツェについて調べていたらこのブログにたどり着きました。
    いつもイオンの買い物帰り、
    「何屋さんだろー?」と思っていたので、知れてスッキリしました(笑)
    ぜひ近々行ってみたいと思います。

    私は旦那の転勤で酒田に引っ越してきて1ヶ月たったところです。
    そして私も現在臨月で出産間近です。そのためこの出産の記事も読ませていただき、思わずコメントまで書かせていただきました。
    (普段あまりSNSも見ないしコメントなんて専ら書かないので)

    私はいちごレディースに通っています。
    2人目なので多少の心構えと上の子がいるがゆえの不安と、、
    とりあえず無事に出産したいと思います。

    まだ数件しかブログ拝見してませんが、ちょっとずつ他の記事も読ませていただきたいと思います。

    • oyome より:

      コメントありがとうございます!
      転勤でいらっしゃったのですね。酒田って、web上の情報が貧弱じゃないですか?
      私たちも引越し組なので、ちょっとですけど、後の引越し組さんのためにブログを書いています。

      ご出産なのですね。安産をお祈りしています。
      子育てしてる人が読んでくれていると知ったので、さっそく、子育て支援センターの記事を作成しました。
      よろしければご覧ください。
      もしかしたら、いつか、どこかの遊び場でお会いすることがあるかもしれませんね~。
      (お嫁)

タイトルとURLをコピーしました