酒田市議会議員選挙と鶴岡市議会議員選挙

スポンサーリンク

「引越し酒田らいふ」らしいことを書きますよ。

本年(2021年)は、「酒田市議会議員選挙」がありますよーーーー!!!!!

統一地方から、漏れてる!!!!!

引っ越してきた人あるある、「ここは統一地方漏れ」!!!!!

ということで、2021年の選挙日程をお知らせしておきます。

なお、一般的に、住民票を移して3ヶ月ほどで、その自治体で投票する権利が発生するので、10月の選挙だと、6月より前に引っ越してきた人はおそらく投票する権利があるはずです。

参考:酒田市webサイト 選挙人名簿と在外選挙人名簿

酒田市議会議員選挙は、今年の10月31日(日)だそうです。

今回選挙日:令和3年10月31日(投票日が決まりました)

http://www.city.sakata.lg.jp/kurashi/senkyo/senkyokiroku/yotei.html

ちなみに、鶴岡市も統一地方漏れしていて、こちらも秋です。鶴岡市は、市長選も同日です。

10月10日(日)です。

令和3年10月10日(日曜日)

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/smph/shisei/senkyo/senkyo012021041401.html

市町村合併に関係してズレたんですかね?引っ越し者にはわからないのですが。

ともあれ、このブログは、引っ越してきた我々夫婦が、後に引っ越してきた人々に、酒田での暮らしを教え伝えるためのブログですから、たまには真面目方面でも情報発信してみました。

どの党がいいとか、誰がおすすめとかは言えないのですが(そもそも告示前ですしね)、あと2ヶ月ほどで選挙戦ですので、いまから情報収集しておいたほうが安心ですよ。

あとですね、こちらの議員はwebサイトが弱いので、何らかの紙媒体でゆっくり情報収集していかないと、情報ほぼゼロで投票日になっちゃう可能性もあります…。チラシとか議会だよりとか、ちゃんと見たほうがいいです。ぬかりなくご準備くださいね…。さもないと、選挙カーしか情報源がないですよ…。

酒田市 市議会だより

引っ越してきたタイミングで演説会とか行くチャンスないですしね。というか、演説会の情報も、地域になじまないと入ってこないんで…。

ご準備ください…。

(お嫁・拝)

コメント

タイトルとURLをコピーしました