3歳児を連れて『COFFEE山椒小路』に行きました

スポンサーリンク

先日、昼間に中町方面で所用があったので子どもさん1人と一緒に外でお昼ご飯を食べました。まだまだ幼児なので外でのお食事回数も少なく、食べることが出来るであろう料理も限られてくるので、なかなか難しい選択でした。そもそも幼児用の椅子や食器類などを用意してある、と明記しているお店はほとんどありませんからね。

行きがけにサイトでメニューを調べるとトーストやホットドッグもあったので、子どもさんにも意見を聞いてから『COFFEE山椒小路』に決定。時々、市役所へ来る際に気になっていたお店だったので渡りに船とはこのことかもしれません。自分一人だとなかなか入れないお店ですね。

COFFEE山椒小路
酒田市役所側にある、自家焙煎珈琲が自慢の喫茶店です。お洒落で何となく懐かしく落ち着ける店内でこだわりの自家焙煎珈琲をお楽しみください。珈琲豆の店舗販売・通信販売やお好みに合わせた注文焙煎、チョークアート教室も行っています。

お店に入って注文をする段になると、まさかの機械故障のためパン類全滅の報が…。まさか!?自分、結構こういう運の悪さ持っているんですよね…。子どもさん、ごめんと思いながらメニューを眺めているとガレットもあり、そちらは出来るとのことだったので1つは決定。そして、もう一つはパン類全滅の中でなんとか出来るとのことだったハム&チーズのホットサンドにしました。この布陣であれば、幼児の子どもさんも何とか食べることが出来るでしょう。

ガレットは写真を撮る前に子どもさんに分け与えてしまったので不完全な形でパシャリ。真ん中は子どもさんのためにお店の方が用意してくださった取皿とフォーク&スプーン。写真には撮りませんでしたが、ジュースを取り分ける子ども用のプラスチック製マグカップも出して下さいました。特にこちらからはお願いをしなかったのですが、とても助かりました。ありがとうございました。

右側がハム&チーズのホットサンドです。子どもさんはガレットの1/3[1]卵なし・ベーコン全部を食べ、ハム&チーズの2/3程食べてお腹いっぱいになっていました。自宅ではベーコンをまだ食べさせた記憶がありませんが、美味しかったようです。出かける前には惨劇も予想して着替えを持ち歩きましたが、使う必要もなく綺麗に食べ終わることが出来ていました。やはり子どもの手に合う食器があるとありがたいですね。

椅子は大人用の物で座らせていましたが、同年齢の平均よりも小さめな子どもさんでも何とか食事をすることが出来ていたようです[2]きっとほとんどない外食の機会だったので緊張して頑張っていたのだと思いますが。椅子とテーブルの組み合わせはお店の中に何通りかあるので、自分で座ることが出来る年齢であれば何とかなると思います。

繰り返しになりますが、お店の方のお気遣いで子ども用の食器類を出していただけたのが、とてもありがたかったです。子どもにもよい経験をさせてあげることが出来ました。そもそも小さな子どもが多く訪れることを想定しているお店ではないと思うのですが、その中でもこうして対応して頂いたことはとても嬉しかったです。

最後に相当久しぶりに食べたガレットはとても美味しかったです。出来れば次は一人でゆっくりとコーヒーを飲みに行きたいですね。ごちそうさまでした。また行きます。

(旦那・拝)

References

References
1 卵なし・ベーコン全部
2 きっとほとんどない外食の機会だったので緊張して頑張っていたのだと思いますが

コメント

タイトルとURLをコピーしました