酒田市立図書館の新着絵本(2022年2月8日発行分)

スポンサーリンク

前回に引き続き、借りたいなと思っていた絵本をすぐに忘れてしまうので、酒田市立図書館の新着絵本リストを作ってみました。

実際に借りる際には下の酒田市立図書館の「あたらしい本」から「絵本」で確認してください。所蔵館や貸出中かどうかのステータスも確認出来ます[1]新着絵本は基本的に展示してあるため「貸出中」になっているようです。大抵の場合は借りることが出来ると思いますが、要確認です。。下記リンクは「こどもページ」になっていますが、もちろんメインページにも「新着資料」というメニューがあります。

こどもページ | 酒田市立図書館
山形県酒田市立図書館ホームページです。光丘文庫、蔵書検索、貸出予約、展示、こども向けページなどご利用いただけます。是非ご活用ください。

今回は6冊です。お気に入りの絵本が見付かると良いですね。

おはいんなさいえりまきに
おはいんなさいえりまきに
クロべぇ
クロべぇの散歩がぼくの仕事。クロべぇは、もうおじいちゃんだから、歩くのは遅いし、困ることもいっぱい。だけど、どこかにくめない。それに、いろんな発見があるんだ。老犬クロべぇをみつめるぼくの心情をユーモラスに描く。
じゅう じゅう じゅう (0.1.2.えほん)
卵をパカッ。「じゅう じゅう じゅう」とフライパンで焼いて、「やけた やけた」。目玉焼きのできあがり。ソーセージ、にんじんも「じゅう じゅう じゅう」と焼きます。次の場面では、「とろ とろ とろ」とボウルから何かがこぼれてきます。「これはな...
ナマハゲコッコ
ナマハゲコッコ ナマハゲッコ あしたは いい日に なるように みんなが えがおに なるように おや。不思議なお祭りが開かれているみたい。ナマハゲ からかさ ゆきおんな ざしきわらしも コケコッコ ピーヒャラドドドン おまつりだ ナマハゲ家族...
バーバパパのめいろのたび (バーバパパ・知識のえほん)
迷路とお話が1冊で楽しめる新しい知育絵本 ゆかいなおばけのバーバパパ一家が大活躍する、楽しい知育絵本です。オリジナルのストーリーに沿って、いろいろな迷路が登場。ぜんぶゴールまで行けるかな?
やさいのがっこう いちごちゃんはやさいなの? (MOEのえほん)
楽しく読めて食育にも役立つ「やさいのがっこう」シリーズ。 累計25万部の大人気絵本シリーズ第5弾は、ふたごのいちごちゃんが主人公。 自分が野菜なのか果物なのか、悩むいちごちゃんに、なすび先生とようなっしー先生は大切なことを教えてくれます。 ...

先日更新した通り、12月29日からは約4ヶ月ほど中央図書館と児童図書室は休館となっています。酒田市の公式LINEでも通知がきていましたが、各子育て支援センターでの絵本の貸し出しもぜひ利用しましょう[2]残念ながら2022年1月26日現在、新型コロナ感染症が拡大している影響で各児童センター・子育て支援センターなどは臨時休館となっています。

ちなみに今回の更新分で気になる絵本は特にありませんでした。先日、新しく中央図書館になるミライニへ図書の搬入作業が始まったというニュースがありましたね。5月5日にオープン予定となっていたので、後3ヶ月ほどですか。待ち遠しいですね。

やまがたニュースオンライン
山形新聞のホームページです。山形県内をはじめ、国内外の政治、経済、社会、スポーツなど最新のニュースをいち早くお届けします。また、イベントや釣りなどの地域情報も掲載しています。

(旦那・拝)

References

References
1 新着絵本は基本的に展示してあるため「貸出中」になっているようです。大抵の場合は借りることが出来ると思いますが、要確認です。
2 残念ながら2022年1月26日現在、新型コロナ感染症が拡大している影響で各児童センター・子育て支援センターなどは臨時休館となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました