舞鶴公園に行きました

スポンサーリンク

桜の咲く数日前に『舞鶴公園』に行きました。

毎日毎日、近所の公園ばかりに連れて行っているのも子どもさんたちがかわいそうなので少し遠出して舞鶴公園に行ってみました。少し前に遊佐の『グリーンストア』や『産直たわわ』へ行ったので、若干の土地勘が出来てきた、ということなのかもしれません。引越ししてきてからそこそこ経ちますが、少しずつ少しずつ行動範囲が広がれば良いな、と思っています。

遊佐の『グリーンストア』に行った際に書いた記事です
『産直たわわ』に行った時の記事です

さて舞鶴公園ですけれども、古き良き公園、といった感じで趣がありました。遊具がたくさんある、というタイプの公園ではありませんが、広さもそこそこあり、ベンチもあり、日陰もあり、公園での遊びに飽きたら川沿いのお散歩コースもあり、かなりの長丁場でもいけそうです。我が家の子どもさんたちは3時間ほど遊びました。

我が家が訪れた時はまだお花見前のタイミングではありましたが、小さな子ども連れを中心になかなか人出もあって賑やかでした。きっと桜が満開の週末などはかなり混雑したのだろうなあ、と想像します。そういう意味でもちょうど良い時に行ったのかもしれません。

舞鶴公園はすぐ近くに『八森温泉 ゆりんこ』があり、その点でポテンシャルが高いなあと思っています。今回はまだ下の子どもさんが温泉に連れて行きたいと思える年齢ではなかったので検討もしませんでしたが、お昼ご飯を持って一日公園で遊び倒した後に温泉に入って帰る、というコースは特に夏場には定番化するかもしれないな、と思わされます。

八森温泉ゆりんこ

ちなみに舞鶴公園の公衆トイレは一般的な大きい公園の公衆トイレといったところでした。多目的トイレもありましたが、オムツ替えシートはありませんでした。トイレ自体がそれほどキレイな訳でもありませんので、オムツ替えには少し難儀するかもしれません。施設の改修などは難しいかもしれませんけれども、その点はもう少し頑張って欲しいかなあ、と思ってしまいましたね。

ところで写真にもある公園入口に設置されている水飲み場のカエル像はなかなかの存在感を発揮していました。もう少し使いやすいカタチはなかったものか、と思ってしまいますけれども、そのユーモラスさに魅力を感じてしまいました。子どもさんたちは手を洗うだけで靴がびしょ濡れでしたが。

またお弁当を持って行きたいです。

(旦那・拝)

コメント

タイトルとURLをコピーしました