ミライニ 中央図書館へ行きました

スポンサーリンク

ミライニに2022年5月5日にオープンした中央図書館へ行きました。ただ自分が行ったのはオープンの少し前、2022年5月1日です。オープンしてからはまだ行っていないという…近日中に行きたいです。

【公式】MIRAINI ミライニ 酒田市
令和2年11月28日にオープンする酒田駅前交流拠点施設「MIRAINI ミライニ」。再開発で整備されるホテル、バンケット等の民間施設をはじめ、マンション住民、周辺商店街や地域の皆様との関係を深め、酒田らしい賑わいに溢れたまちづくりを目指して...

個人的には一番気になるのは駐車場問題でした。立体駐車場が隣接していて2時間まで無料利用可能です。最大262台収容、とのことだったので収容台数は結構な数だと思います。ただ立体駐車場の定めとして仕方がないことかと思いますが、広々という感じはありませんでした。自分たちが訪れた日は中央図書館のオープン前だったのでかなり空いていましたが、そこそこ混雑してきた時に複数の子どもの手を引いて歩くのは少し恐いなあ、というのが正直なところです。

また、まだ工事中な部分があるので仕方がないことかと思いますが駐車場から図書館への導線が悪いです。当日は雨も降っていましたが、隣接した施設にも関わらず一旦は濡れてしまう構造になっており、もう少しどうにかならなかったのか…と思わざるを得ませんでした。ちなみに駐車場から図書館への道は建物外を回ると遠いのでミライニ側にある駐輪場を抜けていくのが近道です。駐輪場の奥にある重たい扉を開けるとミライニ内に入ることができます[1]全工事終了後にこの辺りのことが杞憂であったことを願います

できたてホヤホヤなので、当然のようにどこもキレイでした。トイレも多目的トイレ内にオムツ替えシート付き。男性トイレ内にもあるのかは確認し忘れました。あると助かります。トイレ自体は若干奥まった部分にあるのが少し気になりました。もっと受付横とか前とかが良かった気がするんですけれども…。人の流れはオープンした後でないとわからない部分がなくはないので、もしかしたらこの場所が最適である可能性もあるとは思います。

それほど混雑していない時にはエントランスで座ってノートPCを開くというのも悪くはなさそうです。無料Wi-Fiがあるので助かる方は少なくないでしょうね。

ミライニで使える無料Wi-Fi
無料Wi-Fi | 【公式】MIRAINI ミライニ 酒田市
令和2年11月28日にオープンする酒田駅前交流拠点施設「MIRAINI ミライニ」。再開発で整備されるホテル、バンケット等の民間施設をはじめ、マンション住民、周辺商店街や地域の皆様との関係を深め、酒田らしい賑わいに溢れたまちづくりを目指して...

ちなみに訪れた時は『酒田光陵高校生が販売するmaraマルシェ』のプレ開催日でした。ミライニにある『月のみち』で光陵高校の学生たちが一生懸命、おにぎりなど各種ご飯を販売していましたね。美味しかったです。

おにぎりとセットになっていた半ラーメンと豚汁。

まだオープンしたばかりなので、実際に使い始めてから感じることも少なからずあると思います。ぜひぜひ長い間、心地よく使える場所になって欲しいな、と思いました。また行きます。

(旦那・拝)

References

References
1 全工事終了後にこの辺りのことが杞憂であったことを願います

コメント

タイトルとURLをコピーしました