酒田子育て支援センターが模様替えしていました

スポンサーリンク

最近は天気が良い日が多かったので2ヶ月ぶりになりましたが、酒田子育て支援センターに行ってきました。以前書いた内容も少し古くなってきたので新しい記事とします。

一番大きなプレイルームです。奥に以前はなかった大型遊具が見えます。
子育て支援センター

さて、新型コロナウイルス対策ということで、長い間酒田市の子育て支援関連施設は軒並み午前と午後の間にお昼休憩[1]消毒清掃の時間としてがあったのですが、2022年7月1日よりその時間がなくなりました。

各施設のお昼閉館がなくなったことを思いっきり喜ぶ自分のツイートです

我が家では子どもさんたちの支度の影響で、午前ギリギリの時間にしか施設に到着できないことが少なからずあり、午後はある程度お昼寝の時間としているので、予定していても行けない日がかなり多かったのですが、それが解消されました。とっても嬉しい!!多少、お昼ご飯の時間が遅くなってしまったとしても30分多く遊ぶことができれば子どもさんたちの満足度も全然違いますし、体力の削られ方も違ってくるので午後のお昼寝がスムーズになり、結果として全体の進行が早くなること間違いなし!

ちなみに一番大きなプレイルームからはおままごと関連の物がなくなり、大きなアヒルのぬいぐるみとマット、くぐるようの輪、鉄棒が新たに設置されています[2]トランポリンはなくなっていました。そして、おままごと関連の物は以前は談話スペースのようになっていた部屋に移行されています。個人的には身体を使った遊びとおままごとスペースを分けたのはとても良かったなあ、と思います。おままごとスペースも部屋のレイアウト的にそれっぽい感じになっていてちょうど良いです。

新しいおままごとスペース。以前はなかったおままごとセットがあったような、なかったような…。

おままごとスペースの部屋の逆側[3]窓側には机と椅子が設置してあり、そこでは12時から13時の間に『もぐもぐタイム』ということで軽食が食べられるようになったようです。そのため、おままごとスペースはその時間帯は使用不可になりました。1,2歳の子どもさんのお昼ご飯の時間をできる限りずらしたくない、という方にとってはこの場所は便利に使えそうな気がします[4]我が家では2人の子どもさんたちを制御できる気がしないので使うことはないと思いますが…

もちろん、以前からの低年齢児向けのスペースはそのままあります。

我が家の子どもさんたちはこの部屋を卒業してしまったようです…寂しい

レイアウトやオモチャ・遊具が一部変わっていますが、一番の大きな変更点はやはりお昼閉館の時間がなくなった点でしょう[5]以前の状態に戻っただけですが…。もうこれに関しては単純に嬉しい!という感想以外がないですね。この時間制限がないだけで、施設の満足度が相当上がります[6]もちろん、施設のスタッフの方々には大変な面もあるかとは思いますが…

今後も各子育て支援施設をいっぱい使っていこうと思います。特に夏の間は暑いので空調がしっかりしている新しい酒田子育て支援センターはお世話になる予感がします。

(旦那・拝)

References

References
1 消毒清掃の時間として
2 トランポリンはなくなっていました
3 窓側
4 我が家では2人の子どもさんたちを制御できる気がしないので使うことはないと思いますが…
5 以前の状態に戻っただけですが…
6 もちろん、施設のスタッフの方々には大変な面もあるかとは思いますが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました