出羽製麺所の『湊酒田の冷し中華』を食べました

スポンサーリンク

酒田市の富士見町にある出羽製麺所の『湊酒田の冷し中華』を食べました。

出羽製麺所の『湊酒田の冷し中華』

酒田に引越してきてから冷やし中華を食べる機会が増えました[1]というよりも、結婚する前には人生で1,2回しか冷やし中華というものを食べたことがなかったです…。山形県民は本当に「冷やし〇〇」が好きですよね。それだけ夏が暑いということでしょう。特に内陸ではなかなか厳しい最高気温を記録することが多いので、日常生活に冷たいものが欲しくなるのも頷けます。

麺は平麺でした。冷やし中華では珍しく感じました。また最近食べていた冷やし中華の麺は大抵卵入りを強調していて甘めというのが多かったのですが、この『湊酒田の冷し中華』は卵感があまりなく、かなりアッサリとした味わいでした。個人的には冷し中華の麺には少し甘めの麺が多すぎるのでは?と思っていたところだったので、嬉しかったです。

付属のスープはそれほど濃い味ではなく、出汁がきいていて美味しかったです。きっと麺が卵入りを強調した甘めの麺ではないので、そういったスープにできるのかな、と思いました。これで甘めの麺だったら、きっとスープが物足りなく感じたのでしょうね。

ところで「冷し中華」と書くのですね。自分的には「冷やし中華」と書くことが多いので少し気になりました。ただ、そう思って検索したところ「冷し中華」と書いている商品も少なくないですね。単純に自分が今まで「冷やし中華」に触れていなさすぎただけかもしれません。もっと食べます。

(旦那・拝)

References

References
1 というよりも、結婚する前には人生で1,2回しか冷やし中華というものを食べたことがなかったです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました