平田タウンセンターで庄内弁の昔ばなしを聞きました

スポンサーリンク

平田タウンセンターの中の図書館の読み聞かせに参加しました。

図書館が総合文化センターだった頃はおはなし会に子どもを連れて行っていたのですが,図書館がミライニに移り,車が停めにくすぎて行かなくなっちゃったんですよね。
その後,車の停めやすさ重視でひらた図書センター(平田タウンセンター内)を利用するようになったのですが,こちらでもおはなし会が開催れると知り,行ってきました!

予約不要なのもうれしいですね。子どもがいると,どうしても,「絶対行ける」とは言いにくいので…。

さて,おはなし会ですが,図書館スタッフの方がやってくれました。
手遊び,絵本の読み聞かせ,平田の昔ばなしの語り,という内容でした。
絵本の読み聞かせは,ミライニでやってくれているサークル(あさの葉会さん,絵本の部屋さん)の方が正直上手だと思うのですが,昔ばなしはサークルの方ではやっていなかったので,新鮮でした!
内容も,平田の昔ばなしを集めた本から選んだものですし,読んでくれるのは(たぶん)庄内弁ネイティブのみなさま!豪華です!


子どもは保育園とかでベテランの先生方の庄内弁を聞く機会があるようで,少し庄内弁を覚えてくるのですが,引っ越してきて住んでいる親,つまり私と夫は全然庄内弁をちゃんと聞く機会がないんですよね。職場も標準語だし。
「もっけだの~」とか,なんかポスターで見かけたりもしますが,イントネーションわからんよお…といつも思います。
ということで,庄内弁が聞けてとってもよかったです!
なんなら,庄内弁をちゃんと聞いたの,「たそがれ清兵衛」を見たとき以来だったかも!
庄内弁の昔ばなしの読み聞かせ,またやってほしいです!

ちなみに,7月は,7月16日(日)に「しおりを作ってみよう」というイベントをするようです。
こちらも楽しみですね。

(お嫁・拝)

コメント

タイトルとURLをコピーしました