『つけ麺道 癒庵』に行きました

スポンサーリンク

『つけ麺道 癒庵』に久しぶりに行きました。

『つけ麺道 癒庵』の外観

それほどラーメン屋さん[1]広義のに行かない自分としては比較的よく行くお店です。お嫁さんは自分よりも少し多く行っているはず…。酒田にある酒田ラーメンではないお店ではあるので、半分観光気分の抜けない南関東出身の自分としては「酒田っぽいお店じゃなくて良いのかな…」とか少し考えてしまうのですが、そういう悩みを吹き飛ばしてくれる美味しさがあります。いつ行っても美味しい。

今回は少しお昼を外した時間帯に行ったのでお店は空いていました。注文したのは下の写真の通りです。自分が右側『完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺』、お嫁さんが左側『辛味噌つけ麺』です。基本的に王道の醤油味から外れた注文をできない自分ではありますが、今回は少し頑張ってみました。

いつ来ても思いますが、まず麺の見た目が美しいですよね。ツヤ感がなんともいえないです。もちろん、お味も食感・喉越しも抜群で、いつ来てももう少し食べたいなあ、と思ってしまうのですよね…。

普段食べる『しょうゆつけ麺』が王道ですし、間違いなく誰にでもオススメできる美味しさだと思いますが、今回食べた『完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺』も大好きな変化球でした。女性に人気、というのもうなずけます。お嫁さんの食べていた『辛味噌つけ麺』も暑い夏に食べたくなる辛さのある美味しさでした。夏だと今回のような少し味の濃い選択も良いな、と思いますね。

ちなみにお店の前には自販機が設置されています。『つけ麺道 癒庵』のつけ麺ももちろんありますが、東北各地のお店のラーメンも買うことができます[2]千葉が東北なのか、という疑問はありますが…。自販機は今話題の『ど冷えもん』。不思議と『ど冷えもん』のアプリではこの自販機がヒットしませんが、ちゃんと設置されていますし、購入も可能です。時間を問わずに購入できる、というのは嬉しいですね。

『つけ麺道 癒庵』の店舗前に設置されたラーメンの自販機

今回久しぶりに行って食べて、改めて美味しさを感じました。しかも今回食べたのは変化球の『完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺』だったので、王道の『しょうゆつけ麺』がとても食べたくなりました。近いうちにまた食べに行きたいと思います。

つけ麺道 癒庵の基本情報

公式サイト : https://www.yuan-genbu.jp/

住所    : 山形県酒田市こあら2丁目17-12

営業時間  : 午前11時から午後8時(無休)

駐車場   : 広め[3]店舗前は10台弱ですが、斜め向かいに広い駐車場あり

(旦那・拝)

References

References
1 広義の
2 千葉が東北なのか、という疑問はありますが…
3 店舗前は10台弱ですが、斜め向かいに広い駐車場あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました