子どもと一緒に加茂水族館に行くと、「庄内で子育てしている」という感じがしますねえ。
加茂水族館は、公共の水族館です。鶴岡市立ですよ。
建物の規模としては小さい水族館だと思うのですが、クラゲにすべての力を使い果たして全国規模の知名度を獲得するに至った、「ステータス全振り系」のとがった水族館です。
そういう場所にはそういう人が来るらしく、巨大なレンズのついたデカいカメラをお持ちの小学生キッズをお見かけいたしました。きみはなにか、カワセミでも撮るの?…という熱意でクラゲを撮るんでしょうねえ。
実は加茂水族館は、アシカとアザラシにも力を入れているのだそうです。クラゲを見終わって外に出ると、外の水槽ではアシカとアザラシがごろりーんとしているのが見られます。
新型コロナウイルス対策ということで、正式なショーはやっていなかったのですが、練習は公開していましたので、ちょっと見てきました。アシカたちも、全然やらないと、芸を忘れちゃうんでしょうねえ。
私たちが行ったのは夏休み前の普通の土日でしたので、特に入場制限はありませんでしたが、これから夏の連休やお盆があるので、そういった時期に行く人は、整理券の配布方法などをチェックしてからお出かけすることをおすすめします。
なお、建物は新しいのですが、もともと狭いので、子連れだとややつかれます。バギーが借りれますし、授乳室もあるのですが、オムツ替えがやや大変だった気がします。今回は、子どもがウンチしなかったのでなんとかなりましたが。しかし、受付のある階のトイレ付近の通路の狭さは親泣かせ…。
でも、子どもも喜んだし、涼しい見た目の展示で涼も感じられたし、いいレジャーでした。
また行こうね。
(お嫁・拝)
コメント