酒田米菓のこわれせんべい無人販売所を見てきました

スポンサーリンク

酒田米菓のこわれせんべい無人販売所を見てきました。

酒田市市役所にできた酒田米菓のこわれせんべい無人販売所

場所は酒田市市役所の駐車場の横にある元喫煙所のスペースです。駐車場側からは見えないようになっており、希望ホール側がガラス張りになっています。元喫煙所だったので、入り口の扉は重めの引き戸になっています。一瞬「入って大丈夫かな…」という気持ちになりました。

中に入ると完全に無人販売所が。酒田市のプレスリリース[1]pdfファイルですを見た時は、自動販売機的な物が置かれているのかと思っていましたが、完全に無人野菜販売所スタイルでした。お金を入れる場所は一般的な無人野菜販売所よりはしっかりとした感じでしたが、意外と言えば意外。

写真の通り、割れせんべい5袋1セット1000円とのことでした。きっと味は美味しいでしょうし、割れていることも値段も気にはなりませんでしたが、5袋1セットというかなりかさ張る量に戸惑いました。ただでさえ、子どもさんたち用のお菓子ストックが幅を利かせている我が家ですので、この5袋1セットは正直ちょっと厳しかったです。「5袋1000円だったら2袋500円だとダメかなあ…」という思考が浮かびましたが、実証実験中にイレギュラーなことが起こると困るだろうしなあ、とか思って止めました。そもそも、1セットでの価格設定なので、2袋が500円かどうかはわかりませんしね。

ただセット価格のみの販売で1袋200円としなかった理由は気になりました。おせんべい自体は好きですけれども、5袋も1回の買い物で買った経験がないので「一般的にはそのくらいおせんべいを食べるのだろうか…」とも考えてしまったり。

我が家用だけだと厳しそうなので、近々お嫁さんの実家に行ったり義両親が来る際のお菓子として機会をみて買いに行こうと思います。

個人的には各種自動販売機や今回のような無人販売所についてはかなり注目しています。特に自動販売機については酒田でも何ヶ所か飲料ではないタイプのものが設置されはじめているので、今後の展開が楽しみです。

(旦那・拝)

References

References
1 pdfファイルです

コメント

タイトルとURLをコピーしました