令和4年度山形県統計グラフコンクールの作品を見ました

スポンサーリンク

平田タウンセンターの図書館に行ったところ,令和4年度山形県統計グラフコンクール(グラコン)の入賞作品が展示されていました。

看板
入賞作品

結果の詳細と,各ポスターはこちらから確認できます。
第72回(令和4年度)山形県統計グラフコンクールの審査結果について

「山形県統計協会長賞」の「小学5・6年生の部」に,酒田市立亀ケ崎小学校から受賞者が出ています。
子供の数は減っているの?」というタイトルで,「通学班に1年生がいなくなった!」という問題意識から統計情報を調べています。なお,18歳未満の人口割合が,全国>山形県>酒田市,という順で少ないことが紹介されており,大変納得的な内容でございました。

たしかに,酒田市は子どもが少ないです。
しかし,県内全体の割合と比べても少ないとは知らなかったので,勉強になりました。

たまに行くちょっとした施設で簡単な巡回展など見れるといいですよね。また何かやってほしいです。

ちなみに,写真を撮るのは忘れましたが,クリスマスツリーも出ていました。もう年末ですね。

(お嫁・拝)

コメント

タイトルとURLをコピーしました