子育て@酒田 ~小児科編~

スポンサーリンク

すごくお久しぶりです…。
1年前に子どもが生まれ、子育てと仕事で手一杯でした。今日は子育て@酒田の情報です。小児科編。

《小児科》

こども医院さいとう
気さくな男の先生。予防接種なら、午前10時~11時がねらいめです。
医院の前と、民家を挟んだ北側に駐車場があります。

こども医院さいとう - 酒田市(医療法人慶明会) | 病院なび
山形県酒田市の医療法人慶明会 こども医院さいとう。アクセス、外来受付時間等。病院なび(病院ナビ)では「女医」「遅くまで診療可能」「ネット予約/電話予約」などの条件で全国の医療機関の情報や評判を検索できます。

島貫小児科医院
女の先生。予約システムが強い。

島貫小児科医院 | アイチケット広場
島貫小児科医院【所在地】山形県酒田市あきほ町658-4【電話】0234-21-6220【交通備考】

日本海総合病院 小児科
田邉先生という女の先生がおもしろい。(雰囲気が。)

小児科 | 日本海総合病院

鶴岡市立荘内病院 小児科
行ったことはないですが、近隣にも大きな病院があると安心感がありますよ。

小児科|診療科紹介|診療科・部門|鶴岡市立荘内病院
荘内病院は、高度・良質な医療と心のこもった患者サービスで地域医療を担う基幹病院です。

鶴岡市立荘内病院 小児外科
こちらも行ったことはないのですが、日本海総合病院にもない「小児外科」が荘内病院にはあるという。お医者さんの少ない分野らしいので、そういう先生もいるんだなと思うとありがたいなあと思います。
うちの子どもはもしかしたら形成外科にお世話になるかも?という話があったので、そのときにはやっぱり小児外科のある病院のほうが安心できるな、と思いました。(結局いまのところ手術不要とのことでお世話になっていないです。)

小児外科|診療科紹介|診療科・部門|鶴岡市立荘内病院
荘内病院は、高度・良質な医療と心のこもった患者サービスで地域医療を担う基幹病院です。

あきほ病児・病後児保育所
日本海総合病院のところに、病児・病後児保育所があります。最近、受け入れ人数が拡充されました。
まだ使ったことはないのですが、そろそろお世話になりそうな予感…。
知り合いの人でよく預けている人がいるので、きっとちゃんとしたところだと思います。病院のやっているところだし、変なことはないでしょう。

病児・病後児保育

庄内地域、地域としては恵まれているほうではないでしょうか。今後ともお世話になります!

(お嫁・拝)


コメント

タイトルとURLをコピーしました