新しい酒田子育て支援センター(愛称:もしぇのんひろば)にいってきました

スポンサーリンク

新しい酒田子育て支援センターに行ってきました!亀ヶ崎に移転したんですよね。

公式サイト :  http://www.city.sakata.lg.jp/kosodate/kosodate/kosodateoyakudachi/kosodateshien.html

住所    : 酒田市亀ケ崎6丁目10-1

電話    : 0234-24-8575

「シニアガーデンかめがさき」の向かい側です。

現在は、月曜日から土曜日の午前9時から11時30分、午後1時から3時30分の間、利用できます。予約は不要です。

2022年7月現在では、月曜日から土曜日の午前9時から午後3時30分の間、利用できます[1]お昼休憩の時間はなくなりました。予約は不要です。

いろいろ長くなりそうなので、とりあえず、この記事では、写真だけ!

新しいかめさん
前からあったすべり台
新しいキッチンセット
赤ちゃんの部屋
赤ちゃんのおもちゃ
ロッカー
子ども用トイレ
子ども用の手洗い場
外の遊具

詳しい道順や、利用の様子などは別記事にてお伝えする予定です。

新しい支援センター、うれしいですね!

(お嫁・拝)

【追記】広さがわかりやすいかな、と思ったので写真を追加しておきます。

「赤ちゃんのおもちゃ」側から「外の遊具」を見たところ

【再追記】外遊びもしてきたのでその際に撮った写真や感想も追加します。

すべり台とブランコ
遠景になっていますが、1~3歳用のジャングルジムみたいな遊具。小さい子でも安心。

写真には写っていませんが、砂場もあります。我が家の子どもさんは今回、砂場で遊びました。砂場なんて近所の公園でたくさん遊んでいるのに…と最初は思いましたが、まず出来たばかりなので砂がとてもキレイです。近所の公園も含め、大抵の公園の砂場は雨ざらしで猫さんのおトイレになっているのも珍しくありませんので、しっかりとシートをかけて管理をしてくれている砂場で遊べる、というのはかなり価値がある気がします。また道具も借りることが出来ます。砂場の道具類、後片付けが大変だったりしまっておく場所にも苦労しますのでありがたいです。更に、未満児用と大きい子用に砂場が2つあります。うーん、素敵な配慮。本格的に砂場遊びがしたい時には支援センターという選択、アリかもしれません。



References

References
1 お昼休憩の時間はなくなりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました