酒田市総合文化センターに行きました

スポンサーリンク
f:id:joe_yamagata:20170715180059j:plain

酒田市総合文化センターに行きました。



獅子さんたちがお出迎え。

複合施設で、図書館も入っているのですが、旦那さんが以前行ったときはやってなかったようですね。

いろんな施設が入っています。

f:id:joe_yamagata:20170715180056j:plain

施設の概要は、市のサイトを見てください。

総合文化センター 施設概要:酒田市公式ウェブサイト

センターの1階には、「マインド」という喫茶店があって、甘味やランチが食べられます。

www.hotpepper.jp

パスタセットとアイスココアで800円でした。お安い。
ただ、出てくるのが遅いので、急いでいるときはやめたほうがいいかと思います。

f:id:joe_yamagata:20170715180101j:plain
f:id:joe_yamagata:20170715180053j:plain

用事を済ましたあと、図書館でカードを作り、本を借りて帰ってきました。
まだ用事があるので何度か行くのですが、どうやら図書館は2,3年したら新しい施設を建ててそちらへ移転するようです。
たしかに、本棚に本がぎゅうぎゅうだったので、もう少し本を丁寧に扱えるように余裕のある広い施設は必要かもしれません。
それにしたって、私が気になるのは駐車場のことだけですけれども。

酒田市総合文化センターへ行って気がついたことは下の点です。

  • 駐車場は、ごちゃごちゃしているが台数は確保されている。
  • 駐車場には特に発券機などはない。
  • センター1階には、市民からの意見への回答が貼ってあるが、全体的に殺伐とした意見が多い。
  • 中央図書館と児童図書館が入っている。
  • 図書館からしか上がれない3階部分に、自習室がある。ただし、3階までは階段で歩くしかない。
  • 図書館の3階から、センター部分の3階へは出られない。下りて、図書館を出てから、エレベーター等で再度上がるしかない(!)
  • 公民館機能もあるようなので、お部屋を借りれる模様です。

(お嫁拝)



コメント

タイトルとURLをコピーしました