北国の防災用品

スポンサーリンク

酒田では、冬に暴風・暴風雪・落雷が多いです。

落雷があると、停電することもあります。ひと冬に1,2度の停電は覚悟しておきましょう。

【停電情報 – 東北電力】

東北電力ネットワーク
東北電力の公式ホームページです。電気料金やご契約、省エネをはじめとするエネルギーソリューション、系統アクセスや新サービス・新料金プランに関する情報などを掲載しています。「より、そう、ちから。」

冬に停電するとどうなるかわかりますか?そう、寒いんです。ファンヒーターも電源使ってますし、コタツやエアコンやホットカーペットも当然電気です。

ですので、冬の停電に備えて、灯油ストーブを用意しておくことをおすすめします。我が家も念のため1台買ってあります。幸運なことに未使用で3年ほど過ごしていますが、この冬も2度ほど停電があったので、いつ使うことになってもおかしくないなと思います。

ちなみに、停電オンリーのときは、水も出ますし、ガスコンロも使えます。給湯器のお湯は出ません(機種によるかもしれませんが)。ガスコンロは使えるので、停電してからやかんでお湯を沸かして湯たんぽを使うことはできます。

灯油ストーブは、煮炊きもできるので便利です。もし本当にライフラインが止まっても、お湯を沸かしてカップラーメンを作って食べるくらいはできます。ですので、使わないことを祈りつつ、買っておくのがおすすめです。

灯油ストーブを買うときは、電池やマッチを用意するのもお忘れなく!

あと、防災ではないですが、パソコンは落雷対策タップでつないでおくのがいいと思います。念のため。

(お嫁・拝)



コメント

タイトルとURLをコピーしました