酒田市立図書館『ひらた図書センター』へ行きました

スポンサーリンク

酒田市立図書館『ひらた図書センター』へ行きました。

酒田市立図書館『ひらた図書センター』

2021年の年末に中央図書館がお引越しにともなって休館になってから1ヶ月半ほど図書館へは行っていませんでしたが、その間にはそこそこのイベントと図書館に行きたくてもいけない期間があったので、それほど「やっと図書館に行けた」という感じはありませんでした。ただ個人的には図書館という空間が単純に好きなので楽しかったです。もちろん、子どもさんたちの絵本を借りに行っただけで自分の好みの本を選ぶ時間はまったくありませんでしたが…。

蔵書数は中央図書館よりは少ないですが、絵本に関しては特定の絵本という訳でないのであれば、問題ない数の絵本があると思います。また中央図書館とは違って、児童図書と一般図書がコーナー分けされているだけなので、行ったり来たりという面では楽でした。別々だと気楽さはありますけれども、絵本を借り終わった後に親用の本を借りに行くのが億劫になってしまうことが往々にしてありましたからね。

ちなみに1階多目的トイレには幼児用便座が設置されていました。2階多目的トイレ[1]「立入禁止」となっていましたが、スタッフの方に確認したところ使用可能なようでしたにはオムツ替えシートのみ設置されています。我が家の子どもさんたちもそういった時期なので幼児用便座が設置されているところがあるのは嬉しいですね。

ひらた図書センターの外観

注意が必要だな、と思うのは今は向かい側にある『平田農村環境改善センター』がワクチン接種会場になっているので、タイミングによっては周辺道路が混雑している可能性があるということでしょうか[2]混雑といっても、そもそもワクチン接種の時間設定は上手にされているでしょうから、何もない時よりも、といった程度ではありますが…

そして積雪の多い時季だけなのか、健康センター側が閉まっている現状だけなのかは判断できませんでしたが、施設群全体の正面側からは直接図書館には行けそうにありませんでした。上の写真の西口側から入る必要がありそうです。地元の方には当たり前のことなのかもしれませんが、入り口はどっちかな、と少し散歩をしました。訪れた日は散歩日和でしたので、むしろ清々しい気持ちで良かったですけれどもね。

中央図書館のお引越しが終わってミライニに新中央図書館がオープンすれば、そちらの方が近いので、きっとそちらに行く機会の方が多いとは思いますが、『ひらた図書センター』もすぐ近くに『めんたま畑』があったりと買い物と組み合わせることで若干のアクティビティにもなり良さそうです。

めんたま畑

中央図書館のお引越し完了までの間にもう数回は訪れたいと思います。

(旦那・拝)

References

References
1 「立入禁止」となっていましたが、スタッフの方に確認したところ使用可能なようでした
2 混雑といっても、そもそもワクチン接種の時間設定は上手にされているでしょうから、何もない時よりも、といった程度ではありますが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました