酒田市立図書館の新着絵本(2022年3月1日発行分)

スポンサーリンク

2回分ほど抜かしてしまいましたが、借りたいなと思っていた絵本をすぐに忘れてしまうので、酒田市立図書館の新着絵本リストを作ってみました。

実際に借りる際には下の酒田市立図書館の「あたらしい本」から「絵本」で確認してください。所蔵館や貸出中かどうかのステータスも確認出来ます[1]新着絵本は基本的に展示してあるため「貸出中」になっているようです。大抵の場合は借りることが出来ると思いますが、要確認です。。下記リンクは「こどもページ」になっていますが、もちろんメインページにも「新着資料」というメニューがあります。

こどもページ | 酒田市立図書館
山形県酒田市立図書館ホームページです。光丘文庫、蔵書検索、貸出予約、展示、こども向けページなどご利用いただけます。是非ご活用ください。

今回は6冊です。お気に入りの絵本が見付かると良いですね。

あなのなかから…
1つのあなから、ばあ! 2つのあなから、ばあ! ばあ! 3つのあなから、ばあ! ばあ! ばあ! それからそれからどうなっちゃうの?さいとうしのぶ流「いないいないばあ」絵本。
ガンディー (小さなひとりの大きなゆめ)
大きな心をもった小さな男の子は、正しくないこと、おかしいことにはおだやかに、けれどもゆうかんに反対しました……。インド国民の父とよばれ、正義と市民の権利をもとめる人びとをみちびいたガンディー。暴力で人を傷つけず、平和のうちに争いを解決しよう...
ここが わたしの ねるところ せかいの おやすみなさい (福音館の科学シリーズ)
世界各地の「ねるところ」を、子守歌のような言葉と、美しい刺繍工芸でえがいた絵本です。ハンモック、敷物、布団、ベッド……子どもたちはそれぞれのねどこで、心地よいねむりにつこうとしています。オランダには運河にうかぶ家があって、水がゆれると、ベッ...
シェルパのポルパ 火星の山にのぼる
シェルパの男の子、ポルパは、ふだんは世界中からヒマラヤにくる人々を手伝って山に登ります。でもたまには一人で登ってみたい……。そんなとき、火星にはエベレストよりずっと高い山があるときいたポルパは、挑戦したい気持ちをおさえられず、とうとうヤクの...
出動せよ! 世界の緊急車両図鑑
ピンチの時に頼りになる、世界のはたらく乗り物が大集合! パトカー、白バイ、消防車、消防ヘリ、救急車、レスキュー車、巡視船、砕氷船など、全70種を紹介します。
ジロッ
Kotobanist(ことばの達人)おおなり修司 と Mokuhanger(木版画作家)たけがみたえ の 初コラボ作品! ジロッっと見たり見られたり、パクッと食べたり食べられたり。 ヘビやペリカン入り乱れ、上を下への大騒ぎ! さあさあカエル...
でんせつのチョコレート
人気絵本作家・みやにしたつやが贈るハートフルな新作絵本。 でんせつのチョコレートを求めて冒険するノラネコが カカオの島で発見したピンクのカカオとは・・・。 でんせつのチョコレートに入っているものとは・・・。 SDGs的チョコレートストーリー...
ぱくぱく はんぶん (こどものとも絵本)
おばあさんが大きなケーキを焼きました。「半分残しておいてね」というおばあさんの言葉通り、おじいさんは半分だけケーキを食べます。そこにやってきたイヌは、「おばあさんのだから半分残しておけよ」というおじいさんの言葉通り、そのまた半分を食べます。...
みんな みんな すてきなからだ
わたしのからだ、あなたのからだ、それぞれ ちがう みんなのからだ! 体型、肌の色、髪質、目や鼻の形、体の毛の生えかた、みんな人それぞれ。 自分のからだに自信を持ち、楽しく生きるためのメッセージ。

先日更新した通り、12月29日からは約4ヶ月ほど中央図書館と児童図書室は休館となっています。酒田市の公式LINEでも通知がきていましたが、各子育て支援センターでの絵本の貸し出しもぜひ利用しましょう[2]残念ながら2022年1月26日現在、新型コロナ感染症が拡大している影響で各児童センター・子育て支援センターなどは臨時休館となっています。

ちなみに今回の更新分で気になった絵本は『シェルパのポルパ 火星の山にのぼる』ですね。まったく知りませんでしたが、『シェルパのポルパ』という絵本のシリーズがあるのですね。エベレストだけではなく火星のオリンポス山に挑戦、というのが文字で読んだだけでも面白いです。ぜひ読んでみたいです。

(旦那・拝)

References

References
1 新着絵本は基本的に展示してあるため「貸出中」になっているようです。大抵の場合は借りることが出来ると思いますが、要確認です。
2 残念ながら2022年1月26日現在、新型コロナ感染症が拡大している影響で各児童センター・子育て支援センターなどは臨時休館となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました