【追記あり】mon-pain(モンパン)でパンを買いました

スポンサーリンク

【追記 2022年10月22日】

先日からGoogleMapでは『mon-pain』のステータスが臨時休業になっていたのに気が付きました。その時はその日だけのことなのかな、と思っていたのですが、数日後に確認してみたところまだステータスが変わっていませんでした。気になったのでお店を見に行ってみたところ、お店の前には下の写真の赤丸内の通りに「休業しています モンパン」の文字が。

休業期間などはわかりませんが、休業期間が終わったのに気が付いた際にはまたパンを買いに行って記事も更新しようと思います。

(追記ここまで)


mon-pain(モンパン)でパンを買いました。

みずほの住宅街にありますが、正真正銘、普通の住宅街のど真ん中なので目指して訪れないとたどり着くことが難しいかと思います。通りから見えたから、という理由で寄れる場所ではありません。今でこそGoogleマップがあるので、それほど苦もなく訪れることができますが、Googleマップなしでは、目指してもなかなか難易度が高いと思います。写真のようにお店近くにお知らせがありますけれども、正直ここまでたどり着けていれば、もう着いているも同然かな、という場所にありますし。ただ、それだけの苦労をしても行く価値のあるお店かと思います。

酒田に限らず、だと思いますがサクサクした軽めの、そしてかなり甘かったり、ガッツリとした惣菜的なパンが多い昨今なので、モンパンのようなシンプルでプレーンなパンはかなり貴重だと思います。ちなみにモンパンはお店も大きくないのでそれほど数多くパンがありません。今まで数回訪れた中でパンがまったくなかった、ということはまだありませんけれども、確実に食べたいパンがある場合は問い合わせてからの方がよろしいかと思います。近所に住んでいたら毎朝『今日のパン』の看板を写真に撮ってtwitterに流したいところです。

シンプルですが、可愛らしい造形のパンたち。

毎朝食べるパンはこういうパンが嬉しいです。お店ではそれぞれのパンの食べ方などを袋につめながら提案してくれるのがありがたいです。自分は今回教えていただいた通り、1つずつはソーセージとポテトサラダをはさんでいただきました。もちろん、もう1つずつは何もつけずに素のまま。とても美味しかったです。ちなみに見た目はシンプルなので「軽そう」に見えますが、腹持ちの良いパンだと思います。

ところで以前に訪れた時の写真もどこかにあるかと思ったのですが、見付けることができませんでした[1]その時の方が数も種類も多く買ったというのに…。この写真だけだと魅力が伝わりにくいかな、とも思いますが「映えじゃない!」ということでご理解いただきたいです。

なお、今回この記事を書くにあたって少し検索をしてみたのですが、以下のような記事が出てきました。

モンパン(酒田市)||| 大人仕様 2. パン編

この記事は2008年5月号となっており、その時点で13年目…。2022年5月現在では恐らく27年目ですか。お店を開く際にヨーロッパに修行に行ったというエピソードも含めて、本当に凄いことだと思います。

かわいいスタンプの袋に入れてくれます

チョコパンが大好きな我が家の子どもさんたちにも、いつか一緒に美味しく食べて欲しいな、と思うパンですね。またパンを買いに行きます。

(旦那・拝)

References

References
1 その時の方が数も種類も多く買ったというのに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました