【追記あり】酒田市のマンホールカードをもらいました

スポンサーリンク

2022年8月6日から配布開始となっている酒田市のマンホールカードをもらいました。

第17弾だそうです。今までマンホールカードの存在は聞いたことはありましたが、特に興味を持たずにいました。17弾まで続いているということはとても好きな方が少なくないということでしょう。確かにマンホールは各地で魅力的な絵柄の物を見ることが多いので、コレクションの対象としては理解できますね。

実は以前、酒田のマンホールの絵柄についての記事を書こうと思ったものの、すでに詳細に書かれているサイトを見てやめたことがありました。世の中には色々な趣味がありますが、趣味に対する物凄い熱量を見てしまうと、軽い気持ちで踏み入れてしまってはよくないな…とか思ってしまいます。

ただ、今回のマンホールカードは比較的気楽に、ライトな感覚で楽しむことができるので良いですね。もちろん「ガチ勢」と呼ばれるような、マンホールカードをもらうためだけに、全国各地を旅するツワモノも少なくないのでしょうけれどもね。自分はもちろん超ライト勢なので、酒田市以外のマンホールカードをもらいにどこかへ行く予定はありません。

マンホールカードの配布予定のお知らせのツイート

酒田市マンホールカードの配布について

場所:酒田駅前観光案内所(酒田駅前交流拠点施設ミライニ内。酒田駅側入り口からすぐ。)
時間:午前9時から午後7時まで
方法:窓口にて1人1枚無料で配布。代理受け取りは不可。カード受取りの際にアンケート記入あり。
公式サイト:マンホールカードの配布について(酒田市公式サイト)

【追記 2022年9月22日】

【イベント終了】『環境フェアつるおか2022』にて酒田市のマンホールカードの配布が行われるそうです

イベント名称 :「環境フェアつるおか2022」

【活動記録】環境フェアつるおか2022について 鶴岡市

日時 : 2022年9月25日(日曜日)午前9時30分から午後2時30分

場所 : 小真木原総合体育館(屋内ブース) 山形県鶴岡市小真木原町2-1 

公式サイト:マンホールカードの配布について(酒田市公式サイト)

ミライニ 中央図書館へ行きました / 引越し酒田らいふ

(旦那・拝)

コメント

タイトルとURLをコピーしました