イオンモール三川で桃色ウサヒの研究展示!

スポンサーリンク

研究の展示!文化の香り!

桃色ウサヒのだけど!

ウサヒの研究
展示のタイトル

朝日町の非公式キャラクターである桃色ウサヒについて,鶴岡市の小学生が自由研究でまとめたものが,イオンモール三川に展示されていました。

残念ながら,ワンオペ子連れだったために内容を精読することができなかったのですが,朝日町の位置など,基本情報から始まって,ウサヒの活動について深堀りしていくという構成だったようです。研究の筋がありますね,少年。
グッズやパネルなどで華やかにしてあったのも,イオンモールっぽくていいですね。全体的に,小学生の手書きの字のあたたかみがすごかったのも好印象。

ウサヒといえば!なんにもしない!非公式なのになんか公式扱い!今年が兎年だから浮かれてる!正月に相撲で優勝した!などなど,ボトムアップにできあがっているキャラで,私もちょいちょいSNSなどでチェックしています。

中の人の思いも,「ウサヒ 中の人」などで検索すると記事がヒットします。中の人がいることを隠していないところも,とがってていいなあと思いますね。くまもんもふなっしーも,中の人がいることを公表していないですからね。

また,庄内地域にはボトムアップなキャラクターで目立っているのがいないのも,鶴岡の少年がウサヒを研究した背景にあるのかもしれません。

イオンモール三川はテナントで入っていた店舗が倒産したり撤退したりして空き区域が増えています。くわえて,空き店舗がガチャガチャ屋さんなど,ローコストなお店に置き換わっていっているのもさびしいところです。
空いたところを今回のように地域交流の場に活用するのはいい試みだと思いました。

っていうか,せっかくだからウサヒのグッズのガチャガチャでも置いたらよかったのにな!
あったら回したのに!

(お嫁・拝)

コメント

  1. みかん より:

    イオン三川でのウサヒ硏究展にお越しいただき、ありがとうございます。
    おかげさまで硏究展はご好評により、5/5(金)のこどもの日まで会期延長となりました。
    ※最終日は18時頃まで

    良かったら、お買い物がてらまた寄ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました